2012年8月31日金曜日

晴れ!

サイパン、晴れましたー!
風も程よく、洗濯物もよく乾いた~♪

明日は体験ダイビングです。
お願いッ。このまま晴れてね~ん♪

2012年8月30日木曜日

暑い暑いサイパンに戻れー!

サイパンは、またまた雨模様になってしまいましたよ~。

今日はダイビングなしだったので、
家の中から「おぉー、どしゃぶり。。。」とノンキに雨を眺めておりましたぁ。

8月は、雨情報になってしまった感じですが、
そろそろいつものピーカンサイパンに戻ってほしいー!!!

夕方は、ちょっとサンセットみることができました(^^)

2012年8月29日水曜日

カメのチュ~~♪

サイパン、久しぶりに晴れー!!!よかった♪よかった♪
昨日はず~っと雨だったので、ラウラウビーチへの土砂流れをとっても心配していましたが
濁りは浅瀬だけで、水深10mまで行けば真っ青でした(^^)v

今日は、シーカー体験ダイビング!
MさんもHさんも、すごく落ち着いていて上手だったので
まったくもって心配要らず~♪

そして、2本目ではラブラブなカメたちに会えちゃいました!
 
最初は、少し離れたところでそれぞれにお食事。
しばらくすると、メスのカメちゃんがオスのカメ君のところへスィ~っと泳いで行って
口にチュって!(^^)(^^)(^^)
初めてみたー!!!
その後は、体が触れ合うくらいの距離をキープしながら、
食べたり泳いだりの仲睦まじさ(^^)(^^)
みんな、とても幸せな気分になったのでした~(嬉)
Mさん&Hさん、次回はボートでエイに会いに行きましょうね。
 
ランチは、久しぶりにハファダイビーチホテルのドルフィンレストランへ。
晴れた日の、展望レストラン気持ちよかったです~♪
 
 


2012年8月28日火曜日

8月ってこんなに雨降ったかにゃ。

サイパンは、またまた悪天候・・・(涙)
朝からド~ンヨリしております。。
犬たちも、一日中眠そうにダ~ラダ~ラ。

本日ダイビングなしだったので、私もかなりダ~ラダ~ラ。。
雨水がいい感じに溜ったので洗車などをしながら
明日の海状況を心配している今この頃です。
情報によると、ビーチポイントもボートポイントもよろしくないらしい・・・困った。。

明日は、晴れてほしいなぁぁぁ。
 
オマケ!ちょっとオメカシしたので記念撮影(^^)ノッキーとディア♪
 

2012年8月26日日曜日

ウツボbaby♪

サイパンは、台風15号が遠ざかりお天気回復に向かっています。
沖縄が大変そうです。。。
沖縄在住のみなさん、くれぐれも台風を甘く見ないで気を付けてくださいね!

本日は午前に事務処理を済ませ、午後からKくんとラウラウビーチへ撮影ダイビング。
1本目は、ハダカハオコゼ探し。
2本目は、ヒット写真を撮ろう!
ハゼやウミウシを狙いましたが、なかなか難しいですね~~~。

K君は、ヒラムシの交尾中に会えたそうです。
写真、UPしてね~ん。

私は、帰りの浅瀬でやっと出会えたウツボちび兄弟です(^^)
違う種類だけど、仲良く同じ家から顔を出していました♪
顔の大きさは白い子が親指くらい。
さっさと帰るK君を見送りながら、ひとり波と格闘しながら撮れた中の1枚です。

元気に育てー!!!



2012年8月25日土曜日

マクロモードは難し楽し♪(8月24日分)

まだ雲が多いサイパンですが、台風15号は遠ざかっているので
これからどんどん回復していくと思われます(^^)

本日のダイビングも、ダイブマスターのお二人とナフタン&オブジャンへ。
昨日と同じポイントになってもうたぁ~(汗)
けれど、そこはダイブマスターたち!
海のコンディションということで、すんなり承諾してくださり、
今日は小物探し&撮影です。

超~小さいブダイの赤ちゃんやウミウシたち♪
可愛いけれど、撮影むずかちぃですね。。。
こちらは、K君が見つけてくれて私が撮影したリュウグウウミウシ。
ぅん~、ピントがイマイチぃ。
明日は、ビーチでピントリベンジしようかな(笑)

 
夜は、お二人とアビスで打ち上げ♪
ハッピーアワー満喫でした(^^)
 

 



台風15号は??(8月23日分)

まだ、台風の影響があるサイパンです。
空は少し明るくなってきましたが、海のうねりはこれからどんどん?(汗)

 
本日は、1年ぶりにカムバックしてくださったKさんとK君とでボートダイビングへ!
テニアン予定でしたが、ナフタン&オブジャンに変更です。
どちらも、うねりなし、流れなしのコッドコンディションでした^^。
 
 
お二人ともダイブマスターなので、ほとんど放置プレー(笑)
好きな魚を見て、撮っての2ダイブでした~。
明日は、どこに潜れるかにゃ。
 
 

2012年8月22日水曜日

台風15号、バイバイ!

サイパンは、今日もまだお天気悪いです。。。
台風15号が動き出してくれたので、そろそろ回復に向かう予想ですが・・・
向かって行く沖縄方面のみなさん、気を付けてくださいね。

こちらは、台風が遠のいた後のうねりが心配です。
明日は、テニアン予定・・・。どうなるかなぁ。

写真は、庭でたくさん成っているテニアンペッパー♪
干して鷹の爪作ってみまーす^^

この他にも、ローカルレモン、アボガド、マンゴー、バナナなど食べ物の木がいっぱいです。
次は、バナナを収穫したいんですけどねぇ。
新入りにはムリかにゃ^^;


2012年8月20日月曜日

体、湿気てますけど。。

サイパンは今日も雨なのだ~~~~。

ダイビングなしなので、午前は会計事務所や支払いを済ませ、
ランチはK君と韓国レストランへ。
さすが若者!
寝起きすぐで石焼ビビンバ完食(笑)

潜って、寝て、食べて、最高や~ん♪

湿度100%でございますヨ(8月19日分)

サイパンは、本日も雨でございました。。
天気図見ると、なんと大きな低気圧2個に挟まれちゃっています。うぅぅぅ。
悲しいかな、まだしばらくはお天気悪そうです(泣)

ダイビングは、名古屋の本店ロコダイバースでライセンス取得してくださったMさん&Sさんと


3年ぶりにカムバックしてくださったOちゃんとK君で
ウィング方面&ラウラウビーチへ!


ウィング&アーチは、透明度30mオーバー!
流れがあったので、2本目はドリフトダイビングしてきちゃいました^^
久しぶりに、ドロップオフをの~んびりと流されて行くの気持ちよかったぁ♪

ラウラウビーチは、カメ狙いだったのですが・・・撃チン・・・ごめんね。。
その代り?大きなマダラエイが、ピ~ラピ~ラと泳いでいました。
みなさん、ぜひカメ&グロット&晴天リベンジお願いいたします!!!

私、ボートにカメラを忘れたことをラウラウビーチに着いてから気づき、
みなさんをお待たせして取りに・・・(ホント、ごめんなさい)
戻ると、K君がココナッツ割りパフォーマンスを披露してくれていました。
ナイフもナタもなくとても苦労していましたが、みんなを楽しませてくれてありがとう!






2012年8月18日土曜日

楽チン体験ダイビング!(8月17日分)

サイパンは、今日も晴れたり曇ったりの不安定お天気でした。
でも、海は静かです~♪

本日は体験ダイビングの日(^^)
午前は、みんなでラウラウビーチへ!
浅瀬は濁っていましたが、少し沖に出るとブルーな水中(ホっ)
アジ玉たちも手前にいてくれたので、体験ダイビングで見ることができ良かったです。

午後からは、ボート体験!
オレアイもアイスクリームも穏やかで透明度は20mオーバー(^^)

おまけに本日のゲスト!
初ダイビングの人も、10年ぶりの人も、皆さん落ち着いていてとても上手でした。
楽チンさせていただきました~~~(嬉)

みなさ~ん、次回はライセンス取得ですよ~ん♪

左からKさんご夫妻、Oさん、Sさん、後ろはK君


そうそう、ダイブマスターK君のアシストもいい感じです!
ロングフィンで水中の動きに機敏さが増しています(^^)
たまに、行き過ぎてしまうようですが^^;

夜は、Mさんファミリーとハイヤットのディナーへ!
嬉しいことに「EASTBAY Tシャツ」で来てくださいました。カッコいいー!!
本当に、いつもいつも応援ありがとうございます!
そして、いつもいつもご馳走さまです(ペコリ)

がんばるじょー!!!


2012年8月16日木曜日

ゴマモンガラ、ちょっと人気出たかも~?

今日は、久しぶりに青空と太陽が出たサイパンです!
よかったぁぁぁ^^;

ダイビングは、Mさんファミリーとテニアン&オブジャンへ。
フレミングもグロットもグッドコンディションでした。
アオウミガメの食事中にも会えたしね♪
ブラックチップやホワイトチップも泳いでいたそうですヨ。(私、みていません^^;)

そして、今日も仲良しファミリーの水中はこんな感じ(^^)
ホントにいつも楽しそうですね~~~。

今回は、母のYさんがゴマモンガラの斜めキモワル泳ぎを初見!
父のHさんとK君は、以前追いかけ回された経験ありである程度遠巻きですが
母Yさんはほとんど恐怖感がなく、
ゴマモンガラがいると、嬉しそうに指さして「キャッキャッキャ」と笑ってらっしゃいました(笑)


どうなってます~~~?(笑)


さぁ、明日は体験ダイビングDAYです。晴れてねん!


いったいいつまで??(8月15日分)

サイパンは今日も、雨だらけの1日となってしまいました。
最高気温24℃ですぅぅぅ。

ダイビングは、1年ぶりにカムバックしてくださったMさんファミリーと
ディンプル&ランディングへ。

ディンプルは、流れ少々!でもタイマイ3匹も登場(^^)
ランディングは、エントリーが4時過ぎだったせいもあり水中が暗めでしたが
さすが、Mファミリー!どこでも元気にハチャケテくださいます。
とにかく仲が良いので、いつもこんな感じ~♪

明日は太陽浴びたいねっ!

2012年8月14日火曜日

西側さんお願い!

サイパンは今日も

が、西側のボートポイントは静かでキレイです。
東側のラウラウビーチは、土砂が流れ透明度悪し、おまけにアジたちの姿見れない(涙)
オブジャンビーチも波高し。
こうなったら、しばらくは平和な西側攻めにするしかないですねッ!

本日のダイビングは、引き続きKくんと「ヒット写真を撮ろう!」ミッションです。
私は残念ながら、ヒットと呼べる写真が・・・・(汗)
K君は、どうかな?
ずいぶん、同じ場所で粘ってらっしゃいましたけど(笑)
facebookを楽しみにしていましょう。

今日のアイスクリーム、久しぶりにマダラトビエイ6枚の団体さん登場(^^)
今年は夏も関係なく、団体でよく見れています。


明日も西側グッドコンディションでお願いしたいものです!

今日のお魚
アイスクリーム→マダラトビエイ、ミナミハタタテダイ、ウコンハネガイ、ウツボ、マツカサ
パイプ→メガネゴンベ、ダンゴオコゼ、ベニゴンベ、カンザシヤドカリ、その他大勢!

2012年8月13日月曜日

水中写真は楽しいのだー!

サイパンの今日は、またまたどんよりお天気ーー;
海が静かなので、まだ良いのですが。

本日は、Kくんと2ボートダイビングへ!
ディンプルもシュガー沖も、透明度よかったです。

ミッションは、ヒット写真を撮ろう!
二人ともかなり熱中の40分間×2でしたぁ^^
流れやうねり魚たちも常時動いているのでなかなか難しい水中写真。
だからこそ、ビシっとピントが合って迫力のある写真が撮れた時は嬉しいものです。
さぁ、今日の成果はいかがなもんでしょう?

明日も撮影ダイビング行ってきまーす!

2本目シュガー沖にエントリーした直後、真っ白な砂地とブルーで思わずこのポーズのKくん(^^)

今日のお魚
ディンプル→タイマイカメ2匹、カスミチョウチョウウオ、バラフエダイの群れ、トンプソンバタフライフィッシュ、ハナゴイ
シュガー沖→コビトスズメダイ、ホシゴンベ、フタスジリュウキュウスズメダイ、その他大勢!



2012年8月11日土曜日

気ぃヌキすぎ

サイパンの今日は、晴れ時々スコールとなりました。

ダイビングは、予定い通りK君とラウラウビーチへ!
さぁ、さっそく準備をして!と、言ったところで・・・
なんと、私、タンクを・・・忘れた。。。
「ノリピー、どこまで気ぃ抜いとんねん」by K君。
おっしゃる通りでございます(大汗)

ダイブマスターのK君とマンツーマンで余裕のファンダイビング♪♪
確かに気抜き過ぎでございました^^; 
タンクは親切な他ショップさんが貸してくださり、無事1ダイブ目エントリーすることができました。

K君は、初のロングフィンでルンルン♪
ダッシュしたりドルフィンキックしたりと、楽しそうでしたね~。
まぁまぁ、キレイにキック出来ていましたよ(笑)

アジ玉は健在です~~♪ちょっこし小さ目ですけれど^^;

お昼過ぎのオブジャンビーチは、あれれ!?という波!
二人なので行けないことはないけれど、大変そう・・ということで2本目もラウラウビーチへ!
今度は、ウミウシ探しミッションです^^、どっちがたくさんのウミウシを見つけられるか(笑)
結果は、ギリ私の勝ちでした~♪ ホっ

こちらは、体調7~80cmのGT!4匹がアジ玉狙ってウロウロ~


今日のお魚
ラウラウビーチ→アジ玉、ロウニンアジ、ホソカマス、イソギンチャクモエビ、ハナビラクマノミ、ミドリガイの仲間、ホホスジタルミ幼魚、ゴマモンガラ、その他大勢!



2012年8月10日金曜日

再会にかんぱ~い♪

サイパンは今日も晴天!久しぶりにスコール1回もナッシング~♪
おかげで洗濯物がよく乾きました^^。

昼間は事務処理などモロモロを片付け、
夕方からは1年ぶりにカムバックしてくれたK君とディナーへ!

 
去年の8月1か月滞在で、ダイブマスターを取得したK君です。
今年は、ダイブマスター経験を積むために来てくれました。
問題は、今月はゲストが少なくK君の経験の場が・・・・(大汗)

まぁ、とにかく明日はリフレッシュを兼ねて
アジ玉チェックにラウラウビーチへGO!してきます。

何やらKくん、ロングフィンで参上のようです。
スキー部で鍛えた脚力!どんなフィンキックを見せてくれる?のか楽しみです(^^)v


2012年8月9日木曜日

お天気も透明度もいい感じ♪

サイパンは、良いお天気の1日となりました(^^)/

ダイビングは、「5年前にCカード取得後ほとんど潜っていないんです」Wさんと
ラウラウビーチ×2とボートで沈船へ!
1本目エントリー直後だけ緊張気味でしたが、中盤からは余裕のよっちゃんでしたね(^^)

今日のラウラウビーチは、透明度ヨシ!
寝ている大きなマダラエイ、カメ2匹、アジ玉、ロウニンアジと大物どんどん登場ー!
そんな感じなので、緊張している暇がなかったですよね~~(笑)


午後からの沈船もキレイ!
いつも通り魚たちいっぱいでワイワイ賑やかな水中でした~♪
Wさん!また、お休み取れたらサイパンブルーに癒されに来てくださいね~!


今日のお魚 
ラウラウビーチ→アオウミガメ、マダラエイ、ロウニンアジ、アジ玉、トゲチョウチョウウオ
沈船→ミツボシクロスズメダイ、カラッパガニ、アカヒメジ、ヨコシマクロダイ、潜水艦、その他大勢!

2012年8月8日水曜日

雨だけど嬉しいコト♪

サイパンは、予想に反してお天気悪~~い1日となっています。。
(天気図みても、それほど雲はなかったんですけどね。昨日は・・)
ただ今15時で、気温25℃! すずしぃぃぃ^^; 

こちらは、ルームメイトのMちゃんが作ってくれたフィルター付き天水溜め^^
最初は屋根上のゴミが多すぎて大変だったそうですが、
もうすっかりキレイな天水が溜るようになりました。素晴らしいっ*^^*
最近の雨で、ドンドン溜っていく~♪
これで、車錆びにくくなるね♪


本日のホテル紹介は、島の中心ガラパンにあるハファダイビーチホテルです。
免税店ギャラリアやABCストアーや大型スパーへ徒歩3分!
レストラン街まで徒歩5分!と、とても便利な場所にあります。

さぁ!明日は体験ダイビング♪




2012年8月7日火曜日

救助犬は夢の中で~♪

サイパンは、ひさびさに晴天となりましたー!
やっぱり太陽出ていると気持ちイイネ(^^)v

午前は、近所のオブジャンビーチへ犬を連れてスイミングへ♪
泳ぎは達者なディア!だけど持久力に問題あり!

沖から「ディア~~!たすけて~~!」と呼ぶとスイ~スイ~と泳いで助けに向かってくる!
ところまでは最高にカッコイイのですが、
到着と同時に急に溺犬になり^^;全身で私に乗りかかってくる。。。
そこで、休憩して満足したら勝手にスイスイと岸に帰っていく・・・^^;

一応、ラブラドールなので救助犬みたいな能力がチビッとでも??
と、思いたかったが。。。ハハハ
まぁ、ヨシとします。

ところで、最近ビーチでよく見かけるカワイイ標識!
サイパンも環境保護に力を入れてきていますよ~ん(^^)



さて、今日のホテル紹介は、ススペ地区にあるワールドリゾートホテルです。
プールのアクティビティがとても充実していて
長~いウォータースライダーはサイパン1の人気です。
お子様連れの方にお勧めです。
ホテル内には無料でお子様を預かってくれるキッズクラブもありますよ~。

2012年8月6日月曜日

サイパンのホテル情報

サイパンは、今日も雨降ったり晴れたりのお天気でした。

私は、予定通りホテルの撮影に行ってきました。
こちらは、南のススペ地区にあったグランドホテルがリニューアルして
名前も変わったカノアリゾートです。
お部屋もレストランもとても良い雰囲気になっていましたよ~♪

歩いて行ける範囲に美味しいレストランがないのが玉にキズですが
ガラパンまでは車で10分です。

ついでに寄ったシュガードック!波はだいぶ穏やかになっていました~^^
このままお盆まで、何も来ないで~~~

2012年8月5日日曜日

明日はサイパンのホテル&お土産写真撮影!

サイパンの今日は、晴れたり曇ったり雨降ったりと不安定なお天気でした。
西側の海はまだ荒れ模様ですが、ラウラウビーチとグロットは平和なコンディションです。

私は、今日もとてものんびりと過ごしてしまいましたぁ。
朝はゆっくり起き、のんびり朝食食べ、なんとなく家の掃除をして、犬の散歩へ行き、今!ブログを書いていないことに気が付いたところ(冷汗)

予定では、午後からお土産やホテルの写真を撮りに行こうと思っていたのですが
お昼ご飯食べ終わったころから雨・・雨・・
雨じゃぁ、写真が暗くなっちゃうなぁという言い訳から、今日1日が終了(チーン)
明日こそは、撮りに行くぞー!

写真は、ディアとルームメイトのノッキー君。だんだん、いい感じに馴染んできました(^^)



2012年8月4日土曜日

やっと、家が落ち着きましたぁ♪

サイパンの海は今日も荒れ模様です。
西側のリーフは、サーフィンできそうなくらいの真っ白な波!
しばらくベタ凪が続いていたので新鮮な景色ですが、ダイビングは大変ですね。
えぇっと・・私は、しばらくお仕事ありませんが・・・(汗)

空は、雲が多いながらも太陽が出て暑い1日となっています。

さて、引っ越しを終えた新しいお家!
住み心地バッチリです。
景色ヨシ、風通しヨシ、犬たち吠えてヨシ(^^)
庭には、たくさんの蘭が咲いています~♪
あとは、ダイビング大忙しになる日を待つばかりです!

2012年8月3日金曜日

重要なお知らせ

サイパンは、荒れ模様のお天気が続いています。
お天気とは関係ないのですが、ここ数日サーバーに繋がらずヤキモキヤキモキ。。。
今日やっと通常に戻りました。

7月31日~8月3日までにメールを送ってくださった方
大変お手数ですが再送お願いいたします。

もう本当に、サイパンのサーバー会社にはあきれちゃいました。
電話しても「繋がっているはず!」「モデムが壊れているはず!」「そっちの電話線が悪いはず!」と、散々言われること3日間。言われるままに線を繋ぎ変えたり、モデムをサーバー会社に持って行ってみたりとテンヤワンヤしたのに。それなのに、結果はサーバー会社の繋ぎ忘れと、アカウント名の入力間違い。。。「eastbay」が「estbay」になっていたんですと。。ホントにもぉぉぉぉ!!!
3日間長かった~~。

メールを送ってくださった方、返信できずに申し訳ありませんでした。

サイパンは、台風と低気圧に囲まれています~~~。